杜の都の薬学部生
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
打ち上げ
2006-11-14-Tue  CATEGORY: 未分類
金曜日にサークルで学祭の打ち上げ行ってきました。

2時間飲み放題のお店。
俺はいわゆる居酒屋に行ったのがその日初めてで、お酒をどんどん頼む先輩方のペースについていけない…。

チューハイ2杯でダウンした俺って…orz
ソフトドリンクばっか頼んでましたよ、ええ。
コーラうめー!とか言って。
というか俺法律的にお酒のめn(ry

同期の1年が俺のほかに4人いましたけど、彼らはみんな強かった;
まあ居酒屋の雰囲気を楽しむことができたので、いい経験になったと思います。

それからカラオケに行き思い思いに歌った後、部室戻ってわいわいしてました。
帰ったのは午前5時ころ。

その日のバイトは午後3時からでした;

----------------------------------

有機化学初めました。とりあえず中間の範囲の分教科書読み進めてますけど、自分で勉強してみると結構楽しいもんですね。
やっぱり俺は化学が好きなんだな。
ページトップへ  トラックバック2 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-11-14-Tue 00:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初。
コメントSHEBA | URL | 2006-12-03-Sun 18:40 [EDIT]
はじめまして。只今受験勉強真っ盛りです。

第一志望は某公立大学歯学部歯学科。

センター[国語][日本史]に苦しんでます。。。

古文漢文・日本史のセンター対策で何かアドヴァイスあれば是非(!)お願いしますm(uu)m
コメントオムライスグラタン | URL | 2006-12-08-Fri 00:54 [EDIT]
>SHEBAさん
初めまして。閲覧いただきありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ないです…。

日本史は苦手科目のひとつでしたが、センター直前には武器になっていました。
日本史は、教科書を読む。コレです。
私の場合ですが、電車通学時間を利用して教科書を読み、穴埋めのワークをひたすらやる。いつの時代、誰が何をしたかや何がどうなったかを覚える。
そしてセンター過去問を過去10年分くらいやって鍛えました。

-------------------------

国語はとにかく過去問をやりましょう。模試やどんな問題集よりもセンターの練習になります。なぜなら問題の傾向が本番と似てるから…って当たり前ですよね笑
解く際のコツですが(私個人の考えです)漢文から解き始めるのがいいと思います。
漢文は国語のボーナスステージですから最後に残して時間切れにならないように、と。いつも大問4→1→2→3の順に解いていました。
漢文は句法や返り点が分かれば後は漢字の意味なので、何を言っているのかが大体分かります。
古典は、助動詞と代表的な単語の意味ですね。それさえ分かれば(細かいところが分からなくても)文の意味がつかめるので問題に答えられます。
とまあ、基本的なところ(返り点や助動詞など)を知らないと
高得点は望めません。こればかりは句法書読むなり単語帳作るなりして覚えるしかありません…仕方ないです。逆に言えば、基本的な部分さえ知っていれば解けるということです。
(古典マニア知らないような)難しいところはセンターでは聞いてきませんから。

どうしても答えが絞れなければ、なんかコレっぽいな…というのを選ぶといいです。終了直前にマークを変えて、「やっぱり合ってたんだ、変えなきゃよかった」なんて経験腐るほどしてますから笑
まあ古文漢文は答えっぽい文章のものが本当に答えである可能性が高いと思いますし。
漢文の最後の問いなんかまさにそうです。「昔の中国の偉い人はこんなこと言わないと思うからコレは×」みたいな。格言や教訓っぽいことを言っているのが答えです。

…と滅茶苦茶なこと書きましたが、こんなとこですかね。
センター国語や地歴公民は理系の弱点だと思うので、ここを取れれば他受験生を引き離すことができるはずです。
お役に立てるか分かりませんが応援していますよ。
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-10-28-Sun 20:25
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
-
トラックバック 2012-10-28-Sun 20:25
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 杜の都の薬学部生. all rights reserved.
